曽根 康仁プロフィール FS技術=料金値下げと売上げ増を両立: FS技術をもっと説明します。

2007年6月18日月曜日

FS技術をもっと説明します。

 瀬戸大橋を気軽に気ままに渡れる橋にしたいですね。利用者は,もっともっと安い通行料金を希望するでしょう。でも供給会社としては,減収は困りますね。この両者の考えの差を縮める仕組みの一つが,FS技術なんです。これは,「元本保証付き投資配当型回数券方式」という言い方もできます。
 一例として簡単に述べれば,マイカー使用での瀬戸大橋利用において,利用者は12,000円のFS回数券綴りを購入すると,最初3回往復できる回数券を受け取ることができます。そして,このFS回数券綴りの全体の売り上げが早く増加すればするほど,さらに往復できる回数券をもらえるという仕組みなんです。 (四国新聞にも紹介されたので,その記事は次の四国新聞社のホームページから確認できます。                 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/323/index.htm

 FS技術は,瀬戸大橋通行料金や夕張市等の地方自治体の財政問題だけでなく,広く応用することができるんです。すなわち,空間(実空間・仮想空間)の有効活用を考えた手法ですから次のように考えています。
 実空間(飛行機,高速バス等の輸送媒体・野球場,ゴルフ場,スキー場等のスポーツ施設・遊園地,テーマパーク,映画館等の娯楽施設・リゾートホテル,温泉旅館等の宿泊施設・学校等の教育施設等)を利用するサービスの課金システム(料金徴収システム)に有効であり,さらに,(携帯電話等による)音楽配信・(デジタル放送等による)映像配信等におけるデジタル・コンテンツ事業の課金システムにも応用できるのではないでしょうか。
 なお,このFS技術の基になった発明は,2005年6月10日いわゆるビジネスモデル特許(特許第3685757号)を得ることができました。

 詳しい研究資料は,たくさんありますので次のメールアドレスまでご連絡くださいね。添付ファイルでお送りします。もちろん無料ですよ。
 team-s-one@mx8.tiki.ne.jp

2 件のコメント:

きゃな さんのコメント...

こんちは先生、
先生のブログリンクしたよ(^ω^)

毎日暑いですね、
暑さに負けないようがんばりましょう!

team-s-one さんのコメント...

きゃなさん,リンク有難うございます。
明日29日の朝7時15分からの山陽放送ラジオ1494Hzを聴いてね。30日岡山で行うセミナーのことが紹介されます。